Education with Style

学校に馴染めない子供と先生たちへ ~教育における新しい可能性の提唱~  

タンポポのように頑張れ

 

登山家の栗城史多さんが、Facebookにこんな投稿をしていました。

僕もたまに講演の後に親御さんから「うちの息子は言うこと聞かないのです。うちの娘をこうしたい」など聞いたりします。

でも、僕の父が昔、僕にこう言ってました。


タンポポはすごいよ。タンポポは、風に吹かれてコントロールも効かない、吹かれた場所にいくだけ、でも、そこが畑だろうがコンクリートだろうが必ず花を咲かせる。お前もタンポポのように頑張れ」

風で吹かれる僕を父はコントロールするのではなく、見守り、信じてくれたからこそ今の自分がいます。

引用 栗城史多”Share the dream”Facebookページより


親が子供を信じてくれる。

これは子供にとって、最高の宝。


「どんな道順をたどっても、私の子だからきっと大丈夫!」 


そんなところが、教育の原点ではないでしょうか^^