Education with Style

学校に馴染めない子供と先生たちへ ~教育における新しい可能性の提唱~  

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『東大合格率』ってホントにダサい~学校経営の本質とは~

inter-eduより10月と言えば、受験勉強もいよいよ追い込みの時期です。どの高校を受験するかを選ぶ時、何を基準にするか?ハイレベルな高校を狙う中学生にとって大きな基準の1つとなるのが、難関大学への合格率です。私が中学生の時通っていた塾で同じクラス…

【教師向け】生徒の心に刻まれる先生になる!理想のクラス作り講座

あなたが子供のころ、大好きな先生はいましたか? いつも面白くて笑いの絶えない授業をしてくれた先生 親身になって話を聞いてくれたもの静かで心優しい先生 知的好奇心を満たしてくれた知識が深く聡明な先生 スポーツ大会で勝利に導いてくれた達成力抜群の…

「あるある!」は苦しみの根源

先日電車の中でこんな広告を見ました。新刊の本の宣伝なのですが大きな太字で読者の声として、「『あるある!』と100回頷きました」というもの。いわゆる『あるあるネタ』が日本人は本当に大好きです。口に出さない些細なことや心に秘めた恥ずかしいこと…

子供からの愛を感じる時

あなたは、自分の子供から愛されていると感じる時はありますか?私はある時、そのことに気づいた瞬間がありました。息子の聖慈が夕食が終わった後、みんなのお皿をキッチンまで片付けてくれている姿を見た時のこと。いつもなら、言われなくてもお手伝いして…

第2回スタディグループ活動報告

9月26日、第2回EWS(Education with Style)スタディグループを開催しました。まだ2回目だというのに、びっくりするような勢いでこの活動が色を帯びていきます!今回は積極的に日本の教育をよくするために活動をしたいと願う方々が私を含め7人集まってくだ…