Education with Style

学校に馴染めない子供と先生たちへ ~教育における新しい可能性の提唱~  

第1回スタディグループ活動報告


8月28日に第1回、EWS(Education with Style)のスタディグループを開催いたしました。

当初は不登校児童を持つ保護者の方や学校が辛い先生方を集めて、と思っていたのですが、集まってくださったのは積極的に子供たちに良いものをもたらしていきたいと願う情熱的なお二人でした。

話もサクサクと進み、3人それぞれの立場やスキルを活かし活動していけるであろう内容が話し合われました。


そこで決まったことは以下の通りです。


1つ目は、不登校児童が集まってくるコミュニティスペース等で脳の仕組みやその使い方を理解し、自分でどんどん問題を解決し夢を叶えることができるマインドを育てる講座を開催する。

2つ目は、クラス運営などに悩みを抱える小中高校の先生方に対して、マインドの使い方や子供たちとの信頼関係の築き方を実践的に学べる、理想のクラス作り講座を開催する。この講座にはプロの写真家による子供たちの笑顔を素敵に撮るレッスンが含まれる。

3つ目は、写真を通して自分の内側と繋がり、表現していくことの喜びを知る、プロの写真家による不登校児童向けの教室を開催する。

以上が8月のスタディグループで決定した内容です。これから順次ご案内を出していきたいと思います。

また各団体や地域社会の集まり、学校等で、開催してほしい講座やお話会、写真教室、その他の企画があればご連絡をお待ちしております。

スタディグループへお問い合わせください。

 


9月27日(日曜日) 9時半~11時半 東京都内にてスタディグループを開催します。

中学生は保護者同伴、高校生以上は個人での参加が可能です。参加費は3000円。(親子で参加の場合は1組3000円)

テーマは参加者の希望により変わりますが、

・学校に行きたくないって本当にダメなこと? 
・学校復帰したい/させたい本音とは?
・さまざまな教育の可能性について
・なぜ先生はこんなにも辛い思いをしているのか?

などなど。

お申込み・お問い合わせはこちらから


※万が一お問い合わせのご返信がまだ来ていない方がいましたら、
info☆hirokooakley.comまでご連絡をお願いいたします。
(☆を@に変えてください)